SSブログ

姫リンゴの花満開 [ガーデニング]

庭の姫リンゴの花が満開になりました。

「姫リンゴ」 バラ科・多年草
3月の下旬頃、ピンク色の可愛いツボミを
たくさん付け満開時にはその花が白くなります
006.JPG

007.JPG

005.JPG

013.JPG

007.JPG

003.JPG

姫リンゴは白色で小房状の花を咲かせ
花後は緑色の実を付けます
緑色の実がだんだん大きくなり
9月~11月頃には赤く色づいてきます


他の花も元気に生長中ですが
四方八方に伸び花姿が乱れてきたので
そろそろ植え替えの時期です
025.JPG

016.JPG

009.JPG

花壇の中も花ざかりです
020.JPG






nice!(72)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 6

johncomeback

リンゴの木があるなんて羨ましいです。
拙宅の庭は狭小で樹木は植えられません。
by johncomeback (2018-04-16 22:20) 

mikan

johncomebackさん
こんにちは^^
姫リンゴは桜と同時期に花を
咲かせますが桜の花とは
また一味違った可愛らしい花です。

このりんごの木は鉢植えなんですが
これ以上大きくしたくないので
同じ大きさを保つように毎年剪定しています

by mikan (2018-04-17 13:00) 

mayu

素敵なお庭ですね。
手入れも大変なことと思います。(*´▽`*)
by mayu (2018-04-18 09:40) 

mikan

mayuさん
こんにちは^^
嬉しい言葉ありがとうございます♪
励みになります

綺麗に花を咲かせるのには手入れが
欠かせませんが、手をかければかけるほど
花はそれに答えてくれるのでやり甲斐が
あります。

by mikan (2018-04-18 15:04) 

ミケシマ

素敵なお庭です☆
姫りんご なんて❤ 姫にりんごなんて可愛すぎます
いい香りがしそう~

mikanさん京都出身だったのですね!
先述した京都の人というのは夫の友達なのですが
ちゅうきょうく でキレ、京都弁 でキレ…
(きょうことば と言えと言われた^^;)
新潟の郷土料理で「のっぺ」という煮物があるのですが
飲みに行ったお店で上品できれいな仕上がりで出てきたので
「京風だー」と言ったら
「京風じゃないし」とキレられました\(^o^)/
わたしはもうずっと面白くて、最終的には彼とハイタッチするほどの打ち解けようでした 笑
こんな ザ・京都人 珍しいですよね~??
by ミケシマ (2018-04-19 22:09) 

mikan

ミケシマさん おはようございます
姫リンゴは花後、小さくて可愛い実がなるので
その名が付いたのではないか?と思います
ほんのりリンゴの香りがします。

京都で生まれ育った年月より今の群馬の
生活の方が長くなり、すっかり上州女に
なってしまいました(笑)

京都は昔からの独特な言葉や風習が
いまなお残っていて京都の人はそれにこだわりが
あるのではないでしょうか?

新潟といえば、十日町に親戚があるので
毎年お盆に行きます。

by mikan (2018-04-20 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。