SSブログ

珍しい物見つけた! [食べ物]


JA直売所で珍しい物を見つけました。

「真菰筍(まこもだけ)」ってご存知ですか?

スーパーでは見かけない、まだまだメージャーな
野菜ではありません
JA直売所や道の駅など限定のようです。

~~まこもだけ~~
イネ科・多年草
マコモという植物の根元に出来る肥大した茎の部分を指します
th.jpg

収穫期間は9月中旬~11月の間の約1ヶ月間で
美味しく食べられる旬は9月下旬~10月中頃だそうです。
th9JV35PJ0.jpg

外側の緑色の硬い皮を白い部分までむきます
多少緑色でも柔らかければ大丈夫です。
makomotake07m.jpgmakomotake17m.jpg
切り口が瑞々しい物が新鮮。

クセがなくアク抜きの必要もないので手軽に
調理が出来ます
008.JPG

食べ方は色々あるようですがシンプルに油で炒めてみました
加熱具合でシャキシャキからホクホクに変わります
009.JPG

醤油で味付け、かつお節を乗せて出来上がり!
010.JPG

柔らかい筍の様な食感でほのかな甘みと、少し
ヤングコーンに似た味がします

その他の食べ方
天ぷら、サラダ、唐揚げ、煮物、浅漬け、きんぴら・・・など。

秋の短い期間にしか食べられないのが残念ですが
結構クセになる美味しさの「マコモダケ」です。










nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

ぽちの輔

コレは知りませんでした。
一度食べてみたいです^^
by ぽちの輔 (2016-10-30 07:25) 

mikan

ぽちの輔さん
こんにちは。

ホント、珍しいですよね!

マコモダケは水生植物で田んぼで
作られる野菜だそうです。

特に揚げ物、炒め物は絶品です
見かけたらぜひメニューに加えてみて
下さいね(*^^)v

by mikan (2016-10-30 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姫リンゴ酒紅葉ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。