SSブログ

ワンプレートランチ [食べ物]

いよいよ今年も残りわずかになりました
そして今日はクリスマス♪

色々やりたい事があってもなかなか
進まないでいますが、皆さんは如何でしょうか?

今日はクリスマスらしくない食パン中心のお昼ご飯でした[レストラン]
007.JPG

その他サラダ、おにぎり、ヌードル
005.JPG

009.JPG

010.JPG

006.JPG

食パンには作りおきしておいた”ゆずジャム”を
のせていただきました
008.JPG

「ゆずジャム」レシピ
●ゆずをキレイに洗います
yuzu01.jpg

●ゆずの皮をむきます
 薄いほうが食感がいいかも知れません
yuzu02.jpg

●ゆずの皮を刻みます
 なるべく細かく切ると口あたりがいいです
yuzu03.jpg

●皮を茹でます
 茹でる作業を何回か繰り返します
 これは苦味を取るためで回数が多いほど
 苦味が取れます(3回行いました)
005.JPG

●ゆずの果肉部分の処理(ミカンなら食べる部分)
 タネ、白わたを茹でてゆで汁を取っておきます
 このゆで汁をジャムに加える事によって固まりやすくなります
006.JPG

●ゆずのしぼり汁(右)とゆずの果肉のゆで汁(左)
007.JPG

●煮詰めます
 ゆず果肉のゆで汁、ゆず皮、ゆずしぼり汁を入れ
 ひたひたになる程度水を足します
012.JPG

砂糖は先に入れると皮が硬くなるのである程度
柔らかくなってから入れます
アクを取りながら焦がさない様に煮詰めます
煮詰め過ぎには注意です
(甘さはお好みで)

瓶に入れて保存
011.JPG

ゆずの優しい香りに癒されますよ♪

ごちそうさまでした。








nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 4

ミケシマ

( ,,`・ω・´)ンンン?
お店のランチ…かと思いました
美味しそうですね!!
わたしはここ最近、ほぼ毎日
チーズトースト(食パンにケチャップを塗り、チーズをのせて焼く)、ゆでたブロッコリ&マヨ、ターンオーバーの目玉焼き、コーヒー
というランチです
わたしも、やるべきことを伸ばし伸ばしにしてしまってます…
明日は年賀状書かねば┗(`・ω・´)┛ヤルゼ

by ミケシマ (2017-12-26 01:12) 

snow

ゆずジャム美味しそう
自分で作ってみるか
でも作ったらジャムだけでパクパク食べて
しまいそう(^^ゞ
by snow (2017-12-26 02:02) 

mikan

ミケシマさん
ありがとうございます
お店のランチに見えた、なんて
嬉しいですね♪
チーズトーストも美味しいですよね
私もよく作ります。

今年もあと5日、
何だか色々やり残しているような
気持ちばかり焦ってしまいます。

by mikan (2017-12-26 16:41) 

mikan

snowさん
ゆずを沢山頂いたので
初めて”ゆずジャム”を作ってみたのですが
想像以上に美味しくて、煮詰めながら
味み?と言いながら瓶半分ぐらい食べちゃいました!
特に出来立ては最高です。
このゆずジャムで作る”あったかゆずテイー”
も美味しですよ。
by mikan (2017-12-26 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。