SSブログ

ユニークな植物 [ガーデニング]

    昨日、園芸店で珍しい植物を見つけました。
 
    空気中の水分を吸収して育つ不思議な

    ”エアープランツ”という植物。

142.JPG

    中南米に広く分布・パイナップル科
    
    土を必要とせず、露や空気中の水分を葉から
    吸収して成長する事から”エアープランツ”と
    言われる様になったそうです。

139.JPG

    根も茎もほとんどなく葉だけからなっていて
    種類も豊富にあります。

141.JPG

    土に植えたり水に挿したりを必要としないため
    ワイヤーで空中に飾ったり、壁に留めたり
    流木に乗せたり、今までにない飾り方が
    可能なのが特徴です。

    こんな変わりプランツも・・・↓
140.JPG

    さっそくお買い上げ!
    家に持ち帰り、ワイングラスに”サファリ”の世界を
    作ってみました。
005.JPG

   このグリーンインテリア、いま人気が広がっている様です。

   インテリアとしてセットで売っている園芸店もあります。

nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 4

旅爺さん

エヤープランツは何処でも楽しめるのが良いですね。
金星探査機あかつきが金星の軌道に乗りましたが
続けて次の工程の成功を祈りたいですね。
by 旅爺さん (2015-12-09 18:14) 

johncomeback

”エアープランツ”って不思議な植物ですね。
by johncomeback (2015-12-09 20:46) 

mikan

johncomebackさん
こんにちは。

エアプランツはテーブルの上に転がして置くだけでも
生きていける不思議で健気な植物です。

土がいらないので、色んな器に飾りつけたり
自由にアレンジして楽しめるのがいいですね♪
by mikan (2015-12-10 13:00) 

mikan

旅爺さんこんにちは。

エヤプランツは場所を選ばず生きたオブジエとして
部屋をオシャレに彩ってくれます。
最大の魅力は”手軽さ”とインテリア性”ですね。

本当ですね~
金星探査機が軌道に乗ったというニュースは
興味深く見ました。
成功を祈るばかりです。

by mikan (2015-12-10 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イルミネーション冬の軽井沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。