SSブログ

春の兆し [日常]

近くの公園を散歩していたらおじさんが熱心に
カメラをかまえているなぁ~と、思ったら
梅の”ツボミ”がほころび始めていました。

2月は「梅見月(うめみづき)の別名がある様に
梅が見頃。
[カメラ]

016.JPG

006.JPG

まだ小さいツボミが多いけど、ちらほら咲いていて
香ばしい梅の花が春を告げて寒くても何だかウキウキします。

こちらは「河津桜」
ツボミが膨らみ始めています。
006.JPG

005.JPG

最近は寒暖の差が激しく天候が不安定なのは
そろそろ春の兆しでしょうか?

  「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」
早春に良く耳にする言葉です。

ところで・・・
春の足音ってどんな音なんでしょうね~
   ペタペタ?
   カサカサ?
     ・
     ・
どんな音でもいいから早く聞きたいですね。


我が家の早春の花たちも咲き始めています。

 「ミツマタ」
 かたいツボミが割れて花が顔を出し始めています。
020.JPG
 満開時はこんな感じです。 
002.JPG

 「パンジーとビオラ」
 寒さの中、元気に咲いています。004.JPG

 「カレンジュラ(冬知らず)」
003.JPG

 「水仙」
029.JPG

 「ハボタン」
007.JPG

まだまだ寒さの方が際立ちますが
着実に春へと向かっているんですね。

これからの自然の移りゆく変化が楽しみです♪












nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。