SSブログ

湯島天満宮 [雑記]

23日のことです。

東京にある「湯島天満宮」へ行って来ました。

学問の神様として知られる「菅原道真公」を祀る
東京を代表する天満宮。

地下鉄千代田線「湯島駅」から歩いて2~3分の
所にあり落ち着く雰囲気の場所です。

064.JPG

059.JPG

梅はまだ6分咲きぐらいでしたが、屋台が出ていたり
梅の盆栽展など賑わっていました。

050.JPG

061.JPG

038.JPG

032.JPG

033.JPG

034.JPG

042.JPG

040.JPG

026.JPG

054.JPG

梅の本数はそれほど多くありませんが
ビックリするのは鈴なりになった「絵馬」です。
こんなに沢山見たことがありません!

幾重にも重なって盛り上がった状態になっています。

029.JPG

願い事が書かれた「絵馬」がいっぱい!
その周りには梅の花が優しく見守って
祝福しているかの様でした。
025.JPG

受験シーズンは本殿参拝者で長蛇の列が出来るそうです。

人盛りが出来ているので行ってみると、おサルさんの
芸が始まるところでした。

049.JPG

035.JPG

アクセスがいいし、上野(上野公園)も徒歩圏内なので
アメ横なども一緒に観光すると良いかも知れませんね。

上野とアメ横にも行ってきたので
次回アップしたいと思います。













nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 4

夏炉冬扇

絵馬があふれ出してますね。
by 夏炉冬扇 (2016-02-25 19:13) 

mikan

夏炉冬扇さん
こんばんは。

量の多さも凄いのですが
良く見ると、どの絵馬も願い事が
びっしり書かれていて驚きでした!
by mikan (2016-02-25 22:50) 

ennkakasyu

初めまして
私もブログを始めて間もないです。
湯島天満宮と言うと湯島天神ですか?

もしそうだとすると歌の歌詞にありましたよね。
白梅が有名ですよね。
いいところですね。
by ennkakasyu (2016-02-26 14:42) 

mikan

ennkakasyuさん、はじめまして。
湯島天神とは湯島天満宮のことですが
古くより親しみを込めて「天神様」と
呼んでいる様です。

そうですね~
白梅が有名で歌にも唄われていますね。
確か~
「湯島通れば思い出す~♪」と言う歌詞から
始まる様な・・・?(違っていたらゴメンナサイ)

ブログを始めて間もない、との事ですが
楽しく更新出来たらいいですね。

これからも宜しくです(*^^)v

by mikan (2016-02-26 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の兆し上野公園&アメ横 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。