SSブログ

今日の庭(4月) [ガーデニング]

庭の”ユキヤナギ”と”芝桜”が満開になり
庭全体がいっそう賑やかさを増してきました。

   「満開のユキヤナギ」
049.JPG

   「花壇の花とユキヤナギ」
060.JPG

   「アプローチに咲くユキヤナギ」
062.JPG

064.JPG

068.JPG

白い花をまるで雪が積もった様に咲かせるユキヤナギ。
花がいっぱい散ったあとの地面もまるで雪が
パラパラ積もった様で綺麗ですよね。

   「芝桜」
001.JPG

013.JPG

「ユキヤナギと芝桜」
005.JPG

   姫リンゴの新芽が大分大きくなりました。
002.JPG

003.JPG

   姫リンゴの木と、左の濃い木は”つつじ”
   手前黄緑の木は”コニファー”
007.JPG

   日陰でもよく育つ「ギボウシ」の新芽
008.JPG

004.JPG

美しい庭を年間通して楽しみたい!・・・と欲張りな私は
花期の短い植物ばかりを植えると花のない状態が
続く事になってしまいます。
そこで我が家では、
庭の3割を常緑樹に。
5割はパンジーやビオラ、シクラメンの様に
数ヶ月間咲き続ける花に。
そして残り2割はスイセン、チューリップの様に
その時季だけ咲く花にします。

このバランスなら常に美しさが保て、季節らしさも
楽しむ事が出来ます。





   



nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

Hide

こんばんは〜〜!さすがmikanさんですね。
バランス良く考えられているんですね!
一年中綺麗な花を観る事が出来るなんて最高〜♪
私も色々とバランスは考えているんですが・・・
痩せないんです・・・>< バランス違いか?
by Hide (2016-04-13 18:00) 

mikan

Hideさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます。
ユーモアあふれる文面に思わず大笑いを
してしまいました!
何事もバランスが大事なんだなぁ~と。

絵になる庭?・・・を目指して頑張っていますが
なかなか思う様にはいきません。

by mikan (2016-04-13 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。