SSブログ

十五夜 [雑記]

まだ夏の気配が残っていますが
暦の上では初秋なんですね。

そして明日9月15日は中秋の名月(十五夜)ですね。
 (写真はお借りしました)
明日の中秋の名月は少し欠けた月になるようです
左側がやや欠けて見えるそうです。

pixta_17024977_M-380x253.jpg

満月は2日後の17日だそうです
ちなみに、
スーパームーンは普段の満月より大きく見えるのですが
今年は11月14日との事です。

お月見と云えば連想するのが月見団子とススキ。
でも、中秋の名月の頃はススキはちょっと早かったりしますよね
ススキを楽しむなら10月の方が良さそうです。

thHRTUV982.jpg

月見団子は十五夜にちなんで15個お供えしますが
その飾り方ですが・・・
 一段目は9個
 二段目は4個
 三段目は2個
 盛るのだそうです。

dango2.jpg

sanpou.jpg

月は空高くある時は白く、地平線近くにある時は
オレンジ色や黄色に見えることがあります
これは地球の大気による光の散乱の結果だそう。

010.JPG

今年のお月見はそんな自然の神秘に想いをはせながら
眺めて見るのも良いかも知れませんね[三日月]







nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

ぽちの輔

また台風が近づいてるみたいですから
お月見できるか心配です^^;
by ぽちの輔 (2016-09-15 07:30) 

mikan

ぽちの輔さん
こんにちは。

ホント、お天気が気になりますね
群馬地方、雨は止んだものの
どんよりとした曇り空です。
やはりお月さまは見えそうにありませんね。

でも「花より団子」人間の私、
団子だけでも食べようかと思っています
ただ、丸いお月さまは可愛いけど・・・
これ以上団子体型にならない様、
要注意です←私のこと(-_-;)
by mikan (2016-09-15 15:14) 

夏炉冬扇

こちらは曇って見えません。
by 夏炉冬扇 (2016-09-15 18:48) 

mikan

夏炉冬扇さん
こんばんは。

お天気が心配でしたが、
こちら群馬はいま20:18時点で
少し雲がかかっていますが
お月さま、見えていますよ
by mikan (2016-09-15 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロハコを注文幅広のひもかわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。