SSブログ

郷土食「焼きまんじゅう」 [食べ物]

今日のおやつは、
上州(群馬)のソウルフード焼きまんじゅう。[時計]

thR511LY4D.jpg
thLM4LMNYK.jpg

お米と小麦粉を練り合わせたものを麹で
発酵させて作ります

蒸して作ったまんじゅうを竹串に刺し、濃厚な
あじ味噌ダレを裏表に塗って火にかけ焦げ目を
つけたものです

th10E5EYAS.jpg

th.jpg

まんじゅうはアンコが入っていない物が普通ですが
一部こしあん入りもあります

モチモチとして甘さ、辛さが絶妙なバランスで
食べ応えのあるしっかりとしたまんじゅうです
thKX95W3JO.jpg

冷めると固くなるのでお土産用として焼く前の物が
タレを添えてスーパーなどで売られています
th28J0S55H.jpg

001.JPG

群馬は「粉もの」が有名でその顔ぶれも様々ですが
「焼きまんじゅう」もその一つで個性的です

お祭りなどで「上州焼きまんじゅう」の名前で
露店でもよく見かけます。

何故だか、たま~に食べたくなるんですよね
美味しかったです、ご馳走さまでした[わーい(嬉しい顔)]








nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

snow

焼きまんじゅう
みたらし団子のでっかい感じですかね?
あっでも味噌だれだから
五平餅な感じなんかなぁ???

ありさんに頼んで届けてください 笑
by snow (2016-12-07 23:03) 

mikan

snowさんこんにちは。
焼きまんじゅうは見た目は”みたらし団子”の
様ですが、みたらし団子でもない、パンでもない
まんじゅうでもない、どう表現したらいいのか、
難しい!そんな食感です。
(食べてみないと分からない・・と言うか)
同じ味噌ダレでも五平餅とは
ちょっと違うんですよね。

アリさんは不在なので”くろねこさん”に
頼んでみますが、何せ師走ですから
年内に着くか保障出来ません(笑)

by mikan (2016-12-08 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お土産に新蕎麦庭の掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。