SSブログ

庭の掃除 [ガーデニング]

今日は風もなくいいお天気[晴れ]
やっぱりお天気だとテンションが上がりますね
で・・・
ず~とサボっていた庭の掃除をしました

 落ち葉が大量に・・・[ふらふら]
001.JPG

 毎年の事ですが落ち葉掃除は大変です
 掃除しても風が吹くとまた落ち葉が舞い落ちる!
 そして掃除・・・この繰り返し

 玄関前の道路もご覧のとおり。。。。
002.JPG
 
 落ち葉との格闘はまだしばらく続きそうです[ちっ(怒った顔)]

 そして木々は一雨ごとに葉を落とし枝だけに。
 秋深しですね~


宿根草もだんだん花が少なくなり庭は寂しくなってきますが
我が家では、花壇の縁取りや寄せ植えなどに植えた
「アイビー」が寒い中でも頑張ってくれています。
これが結構いい仕事をしてくれているんですよね[わーい(嬉しい顔)]
006.JPG

 ネコちゃんもこの場所がお気に入りの様子[猫]
 何だか、絵になっていますよね!
 (ちなみに、我が家のネコではありません)
ネコ.jpg

005.JPG


樹木は落葉し寂しい印象になった庭に数鉢の
花鉢を置いてみました
038.JPG

015.JPG


何鉢か寄せ植えも造りました
006.JPG

007.JPG

002.JPG

028.JPG

005.JPG


庭は最初にお客様を迎える場所として
第一印象の良し悪しが気になる所ですが
花鉢を一つ置くだけで随分印象が変わるものです。











 

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

snow

花鉢素敵ですね。

うちのベランダも花減って
随分寂しくなってきました。
ペニュチュアまだ頑張って咲いてますが

花あると癒されますもんね。


by snow (2016-12-11 22:59) 

mikan

snowさんおはようございます^^

春夏秋冬、何時でも花が咲いている!・・という
そんな庭やベランダを作るために手軽で
便利なのが鉢植えです
ちょっとしたスペースを利用して置くと素敵な
アクセントがつきます。

草花ほど庭、ベランダを華やかにしかも
優しい雰囲気に演出してくれるモノはないですね♪

この場を借りて申し訳ありませんが・・
永観堂の「見返り阿弥陀さま」の件ですが
>京都 東山 永観堂の記事の17枚目の
写真の「阿弥陀堂」にいらっしゃいます

永観堂のご本尊で、振り向いた特殊な姿の
仏様です。
木造りで立ったお姿です。




by mikan (2016-12-12 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。