SSブログ

1月7日 [日常]

昨日(1月7日)は「七草がゆ」を食べる日でした。

無病息災を願って・・・
皆さんは食されましたか?

昨今、こんな便利なセットがあるので「七草がゆ」作りも楽です
「七草」といわれても簡単に用意出来ませんものね!

thG3V2WQQ3.jpg

で・・・・
今年もスーパーで七草がゆセットを買って
頑張って作ってみたのでアップしてみました[わーい(嬉しい顔)]

七草は、
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ
スズシロ(大根)、スズナ(かぶ) ↓

200px-The_seven_herbs.jpg

シンプルで負担がかからない日本のハーブが入った
おかゆの味は優しくて胃にしみわたります。

柔らかめが好きなので出来上がりはこんな感じ・・・↓
020.JPG

023.JPG

「七草がゆ」の習慣は江戸時代に始まったそうです。

お正月のご馳走で疲れた胃を休め
青菜の少ない時季にビタミン補給を図るのに
最適ですね。





nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

MINERVA

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

先月半ばからご訪問が出来ませんでしたが、未読分を拝読させて頂きました。 nice!が並ぶのも申し訳ありませんので、未読分の頭と2017年分に付けさせて頂きました。
by MINERVA (2017-01-08 12:01) 

mikan

MINERVAさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

ご丁寧に未読分まで読んで頂いて
嬉しい限りです。

このお正月は特に大きな混乱もなく
静かでしたね。


by mikan (2017-01-08 16:25) 

夏炉冬扇

私も昨日食べました。七草は採ってきました。
by 夏炉冬扇 (2017-01-08 18:34) 

johncomeback

拙宅でも「七草がゆセット」を利用しました(^^)
by johncomeback (2017-01-08 20:55) 

mikan

夏炉冬扇さん
おはようございます。

七草を採って来て用意出来るなんて
いいですね~
こちらでは自分で「七草」全部揃えるのは
困難です(^_^;)

by mikan (2017-01-09 09:48) 

mikan

johncomebackさん
おはようございます。

お正月料理に飽きた頃に食べる
「七草がゆ」は美味しくて
何だか特別なものに思えますね。


by mikan (2017-01-09 10:01) 

ナツパパ

ご挨拶が遅れてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
七草がゆ、わが家でも愉しみましたよ。
by ナツパパ (2017-01-09 14:49) 

mikan

ナツパパさん
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

「七草がゆ」はお正月料理から
日常の食生活に戻る一つの
区切りの様な気がしますね。
by mikan (2017-01-09 17:05) 

Hide

「七草粥」を食べる事は出来ませんでしたが
今夜にでも「お茶漬け」で頂く予定です><?
新年のご挨拶は元日に入れさせて頂きました。
by Hide (2017-01-09 17:37) 

mikan

Hideさん
こんばんは。

「七草セット」をたまたまスーパーで
見かけたので作ってみました。
七草は細かく切るだけですが
お粥は米から煮たので結構時間が
かかりました。

お餅ばかり食べていた胃には
お粥の味は優しいですね。


by mikan (2017-01-09 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。