SSブログ

お友達と鍋♪ [食べ物]

厳しい寒さが続きますね[雪]
目が覚めてもなかなか温かいお布団から
出たくありません!
このまま”クマ”の様に冬眠してしまいたいなぁ~
なんて思ってしまいます[時計]

寒いこの季節はやはり鍋が恋しくなりますね
最近我が家ではしょっちゅう鍋です!

昨夜はピリッと辛い「タンタン鍋」
我が家の一番人気鍋、パワーがつきます

豚ひき肉を使いますが、肉だけフライパンで炒めておきます
005.JPG

野菜はチンゲン菜、ネギ、もやし、しいたけ、エビ団子
を使いました
006.JPG

坦々鍋用のスープで野菜が柔らかくなるまで煮ます
008.JPG

最後に炒めておいた豚ひき肉を加え少し煮れば出来上がりです
009.JPG

ちなみに、その前の日も鍋[あせあせ(飛び散る汗)]
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋でした
049.JPG

「ポン酢」で食べますが、ポン酢ばかりだと飽きるので
”薬味”を色々変えると飽きずに食べられ食欲をそそります
私のおススメは・・・
「大根おろしにかつお節と醤油」

他に、おススメの”タレ”があれば教えて下さい[わーい(嬉しい顔)]

そしてまたまた今日のランチはお友達と鍋!
味は・・・トマト味? キムチ味?
何味にするかで意見が分かれ、両方食べたいよね~って、
いう事でミックスしちゃいました[ふらふら]

お友達が作ってくれたのですが、
友達曰く・・・
家にある調味料を雰囲気で色々入れたので
もう同じ味は作れない!との事[ふらふら]
001.JPG

え~~
と、いう事はこの鍋・・・幻の鍋?!・・[もうやだ~(悲しい顔)]
また、この鍋食べた~い!!

料理上手な友達の鍋は本当に美味しかったです

ビールがあればもっと最高だったけど
今日はビール抜き!

鍋の〆は「キムチラーメン」

人に作ってもらって食べるのはなおさら美味しいですね。













nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

snow

これまた美味しそうですね。
ご飯何杯もいけちゃいそう。
自分は今冬は
名古屋風味噌おでん
『どて』にはまってます!

by snow (2017-01-26 23:20) 

ぽちの輔

どちらもおいしそうですね^^
by ぽちの輔 (2017-01-27 07:06) 

ニッキー

美味しそう^^
味見しながら色々入れていくと、
「コレ、美味しかった(^O^)又作ってね(^-^)」と言われても「無理!」と答えるしかないんですよねぇ^^;
by ニッキー (2017-01-27 16:06) 

mikan

snowさん、こんばんは。
鍋は皆でワイワイ!
身体の芯から温もれてホットとする
美味しさですよね。

名古屋の赤味噌が好きなので
一度本場の「どて」というのを
食べてみたいです。

by mikan (2017-01-27 19:37) 

mikan

ぽちの輔さん、こんばんは。
鍋は冷蔵庫にある材料でササッと
作れるのが良いですね。

鍋に欠かせない今の時期の甘味を増した
白菜は格別ですね。
by mikan (2017-01-27 19:45) 

mikan

ニッキ―さん、こんばんは。
本当ですね~
二度と同じ味が出せない事って
ありますよね!

工夫次第で味とコクがUPしますし
鍋は冬を元気にのりきる食べものですね。

by mikan (2017-01-27 20:00) 

yamatonosuke

鍋物には旭ポン酢の一択です^_^
by yamatonosuke (2017-01-29 05:30) 

ミケシマ

鍋のレパートリーあまりなくて…
坦々鍋美味しそうですね!!
わたしは昨日、一人ですき焼き食べました 笑
すき焼き…久しぶりでした。
タマゴにつけて食べる、あれも一種の「タレ」なのかな?
by ミケシマ (2017-01-29 17:33) 

夏炉冬扇

家も鍋しょっちゅうですよ。
by 夏炉冬扇 (2017-01-29 18:47) 

mikan

yamatonosukeさん
こんばんは。

旭ポン酢?初めて聞きましたが
知る人ぞ知る大阪発祥のポン酢なんですね。
美味しい「ポン酢」として今では関西だけでなく
幅広いエリアで利用されているとの事なので
今度お取り寄せしてみたいと思います。


by mikan (2017-01-29 20:03) 

mikan

ミケシマさん
こんばんは。

「坦々鍋」美味しいのでぜひ作ってみて下さい
材料は肉でも魚でも美味しいですよ。

すき焼きに生卵、そう云えば不思議ですが
やっぱりつけて食べると美味しさ倍増ですよね。
ん~~
「タレ」なんでしょうかね?!

by mikan (2017-01-29 20:26) 

mikan

夏炉冬扇さん
こんばんは。

夏炉冬扇さん家も鍋、しょっちゅうですか~
身体の内側から温まるし栄養的にも
優れていて冬の元気のもとですね。
by mikan (2017-01-29 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。