SSブログ

簡単「焼きりんご」 [食べ物]

ご近所さんに頂いたりんご、そのまま食べても
美味しいのですが、たまには「焼きりんご」にして
食べるのも美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

20110104215556.jpg

すぐに食べたい!そんな時は・・・
オーブントースターを使って簡単に作れます。

シナモンの香りがふんわり~
熱々の焼きリンゴは寒い時期にぴったりです。

材料
 りんご  1個      バター 大1
 砂糖   大1~2   レモン 少々
 シナモン

りんごは適当な大きさに切ります(切り方はお好みで)
005.JPG

アルミホイルにりんごと砂糖、バターを乗せ
ホイルで全体を包み15分焼きます
007.JPG

009.JPG

15分ぐらい焼いたらホイルを開きさらに5~6分焼きます
010.JPG

少し焦げ目がつく位焼いた方が美味しいです
011.JPG

最後にシナモンとレモンを振りかけて出来上がり。
トロッとした食感、バターと砂糖で濃厚りんごに変身!
012.JPG

オーブンから漂う甘~い香り、
熱々でいただくのも良し、冷やしても・・・。
また、少し冷めてからアイスクリームと
食べると甘いスイーツになります。









nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

夏炉冬扇

焼きリンゴ、作ったことがなしなあ…
by 夏炉冬扇 (2017-02-05 18:58) 

mikan

夏炉冬扇さん
おはようございます。

スーパーで安く売っている
ちょっと酸っぱいりんごでも
少し手を加えれば美味しい
スイーツになりますよ。
by mikan (2017-02-06 09:51) 

ミケシマ

おいしそう~(≧∇≦)
焼きりんごはやっぱり仕上げのレモンが決め手ですよね!
食べたい!!
by ミケシマ (2017-02-06 21:23) 

snow

自分は電子レンジでチンして
バター 蜂蜜 シナモンパウダーを
使って トーストの上に乗せまてます。

mikanさんの方法美味しそう。
焦げ目がポイントですね。
時間がある時 この方法でやってみます。 
by snow (2017-02-07 07:37) 

mikan

ミケシマさん
こんにちは^^

風邪予防にもなるりんご。
火を通すことでさらに甘味が増して
美味しさの幅が広がりますね。

レモンが決めて・・・!ん、ん、同感同感、
レモンが味を引き締めてくれますね(*^^)v
by mikan (2017-02-07 14:44) 

mikan

snowさん
こんにちは。

焼きリンゴをアップしたあと、電子レンジでも
作ってみましたが、トースターで焼くより
短時間で作れて簡単ですね!
すぐ食べたい、という時はレンジの方がいいかも。

甘さが足りなかったり酸味の強いりんごは
焼きりんごに変身させちゃうといいですね。
生とは違う美味しさがあります。


by mikan (2017-02-07 15:01) 

ぽちの輔

調理用には紅玉のような
ちょっと酸っぱいリンゴの方が
向いてるみたいですね^^
by ぽちの輔 (2017-02-09 08:09) 

mikan

ぽちの輔さん
そうですね~
焼きりんごには甘味がある物より
むしろ酸味があるりんごの方が
適しているかも知れませんね。

りんごの焼ける匂い大好きです。

by mikan (2017-02-09 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハイドロカルチャー梅の名所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。