SSブログ

姫リンゴの収穫 [飲み物]

秋の花の植え替えシーズン到来で
忙しい毎日ですが、今日は久しぶりのお休み[わーい(嬉しい顔)]
なので、庭に実のった「姫りんご」を収穫し、昨年も作った
「姫りんご酒」を作りました。

10月から11月へと秋が深まり出した頃収穫します

さかのぼると・・・
5月に花が咲いて、
011.JPG

9月に実って、
013.JPG

10月下旬か11月に収穫、
himeringo20(9).jpg

今年は例年になくたわわに実って沢山収穫出来ました
019.JPG

綺麗に洗って水を切るためテーブルに並べたらこんな感じ!
001.JPG

”さくらんぼ”の様に長い軸の先に小粒の実を付ける
可愛いらしい”りんご”です

漬け方のレシピは色々あって仕上がる味が
違うそうですが、自分流に浸けてみました

材料は果実酒用のホワイトリカーと氷砂糖のみ
003.JPG

瓶にりんごと氷砂糖を交互に入れていきます
007.JPG

008.JPG

最後にホワイトリカーを注いで出来上がり
011.JPG

015.JPG

二瓶出来ました
018.JPG

約3ヵ月位で美味しく呑めるようになります。












nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 8

Hide

可愛い姫リンゴが美味しそうですね〜♪
リンゴの香りがします?私はビワの葉酒を
毎年造りますが今年は12ℓを造り6月から
飲み出し既に3瓶目も底になりかけ・・・
風邪を引いた事がないアホなんです><

by Hide (2017-11-08 17:47) 

ニッキー

姫リンゴ、可愛くて美味しそうですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-11-08 23:22) 

ミケシマ

手づくりリンゴ酒…
いいなぁいいなぁ。欲しいなぁ。
by ミケシマ (2017-11-09 00:49) 

mikan

Hideさん
ビワの葉酒って、初耳です!
身体に良さそうですね~
姫りんごは小さくても普通のリンゴと
同じでいい香りがしますよ
アルコールがダメなので呑める人が
羨ましいです
いえいえ、今年の風邪は
アホでも引くそうですよ!(笑)

by mikan (2017-11-09 10:40) 

mikan

ニッキ―さん
酸味とほのかな渋味を持つ姫りんごは
果実酒の素材に最適なんだそうです
でも・・・
お酒が呑めない私は、
作る専門ですけどね。
by mikan (2017-11-09 10:50) 

mikan

ミケシマさん
いいでしょう♪~と言っても
アルコールがダメな私は
せっかく丹精込めて作った
姫りんご酒なので、漬け上った
実を利用してジャムやアップルテイー
として楽しんでいます



by mikan (2017-11-09 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

姫りんご酒、どんなお味なんでやしょ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-09 22:31) 

mikan

ぼんぼちぼちぼちさん
姫リンゴはそのままでは硬くて
渋くて、食べられませんがお酒に
浸けるとリンゴの香りと氷砂糖の
甘味が加わってとっても美味しい
果実酒になります。

by mikan (2017-11-10 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハロウィン♪近場の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。