SSブログ

近場の紅葉 [日常]

寒い日が増えてきましたね。
今日の群馬地方は秋晴れの一日でした[晴れ]

散歩道で撮った紅葉の様子ですが
真っ赤に染まった木々もピークです!

高津戸(たかつど)の紅葉
 群馬県みどり市大間々町
見事に黄色や赤に染まってとても綺麗です

白い橋は「はねたき橋」
060.JPG

「はねたき橋」付近の紅葉
031.JPG

500_37366126.jpg

005.JPG

large.jpg

「はねたき橋」からみた高津戸渓谷
赤い橋は高津戸橋
011.JPG

009.JPG

048.JPG

高津戸ダム付近
028.JPG

016.JPG

遊歩道も歩いてみました
017.JPG

056.JPG

fad163f199df8b46aecd002ed00c851b69c2d92e.jpg

243.JPG

P1170258.JPG

021.JPG

遊歩道にある唯一の休憩場所
022.JPG

陽が射すと一層、赤と黄色が派手に輝き
ひときわ目を引き心に染みます

ひと口に紅葉と言っても赤色や黄色、褐色など
様々ですが、黄色に変化するものを”黄葉”
褐色に変化するものを”褐葉”、そして赤く変化するもの、
まとめて”紅葉”として扱われているそうです。


















nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 4

snow

エッこれ散歩道なの?
すごくきれいな渓谷じゃないですか(^^)
5枚目の写真素敵だなぁ(^^)/
by snow (2017-11-14 07:16) 

mikan

snowさん
素敵な散歩道でしょうー♪
この高津戸峡周辺は「ながめ」という
公園になっていて、今の時期は
公園内で菊人形(関東菊花大会)が
開催されているので観光バスや
他府県の車が多くとても賑わっています
びみょ~うに変化する紅葉を
見るのが楽しみな散歩道です。

by mikan (2017-11-14 13:29) 

JUNKO

近間にこんな素敵な散歩道があったら毎朝歩きたいですね。紅葉の色々な色合いがどれも素敵です。
by JUNKO (2017-11-14 20:21) 

mikan

JUNKOさん
高津戸峡は新緑の頃から秋にかけてが
見頃で特に渡良瀬川両岸の紅葉が映える
この時期の景観は見逃せません
関東の「耶馬溪」と言われるこの様な
場所が近くにあって散策出来るって
幸せを感じます♪
by mikan (2017-11-15 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姫リンゴの収穫懸賞に当選! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。