SSブログ

舞台「欲望という名の電車」 [舞台]

舞台「欲望という名の電車」を観に東京(渋谷)にある
劇場・シアターコクーンに行って来ました
2015年10月に観に行った「舞台・大逆走」以来2年ぶり。

家を出て約2時間半、渋谷駅に到着[バス]
003.JPG

有名な”ハチ公”前でお友達と待ち合わせ
004.JPG

スクランブル交差点を渡り劇場(シアターコクーン)方面へ
いつ訪れても渋谷は凄い人、人、人・・・
001.JPG

011.JPG

スクランブル交差点を渡るとすぐ左手に若者の
ファッションセンター”109”が見えてきます
033.JPG

駅から歩く事7分、シアターコクーンがある
文化村のビルに着きました
036.JPG

028.JPG

入ってすぐの所にあるロビー
032.JPG

劇場入り口
030.JPG

 「欲望という名の電車」
現代アメリカで最高の劇作家といわれる
「テネシーウイリアムズ」の名を世界的に高めた
名作で映画化もされています
046.JPG

ニユーオリンズの”フレンチクオーター”という小さな町が舞台
044.JPG

大竹しのぶさん、北村一輝さん、鈴木杏さん、
藤岡正明さんほかキャスト陣

045.JPG

物語はニユーオリンズの錆びれた下町に不つり合いに
着飾った主人公の女性”ブランチ・デュボア”が降り立つ、
「欲望という名の電車に乗って、墓場で乗りかえて
極楽通りに行きたいの」・・・とここに住む妹の”ステラ”に
会いに来る、という場面から始まります

主人公の悲しみと生きざまを描いた話で
過去から逃れて最後の望みをかけて幸せになろうと
妹の所へやって来ますがその願いは叶わず絶望的な
孤独の中に次第に狂気へと落ちていく

タイトルから見てハッピーエンドではなさそうな
予感がしたけど思った以上に女性の辛さが満載でした。


  主人公を演じた”大竹しのぶ”さん
  舞台に出てくるだけで凄い存在感があり
  テレビや映画の中では絶対感じ取りきれない
  オーラをいっぱい浴びて幸せな気分にひたる事が
  出来ました。
  
   「どうでもいい事ですが・・・
    大竹しのぶさんも好きですが、
    実は、お目当は他の俳優さん[ふらふら]
    
今回、席が一番前だったので凄く近い感じで
観られたこと!もう感激でした[目]
想像もつかない手法で舞台を構築し
感動と衝撃を与えてくれる!
笑って、ドッキトして、考えさせられて・・・
もうお見事の一言!
俳優さん達のパワーがしっかりとこちらにも
伝わってきました
出演者の皆さん、素敵で綺麗で輝いていました。

舞台が終り外へ出たら辺りは暗くなっていて
渋谷の街はネオンとイルミネーションでクリスマスムード[クリスマス]
キラキラしてて、気分も高まりますね[ぴかぴか(新しい)]
041.JPG

040.JPG

039.JPG

夜の”109”
035.JPG

ショーウインドのレイアウトがあまりにも素敵で目が釘づけ!
038.JPG

037.JPG


今回、舞台観賞ともう一つ東京へ来たら
どうしても行ってみたいお店があったので行ってきました
そのお店の様子は次回に。













 
  
 
 
















nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 53

コメント 6

Hide

渋谷は、とても懐かしい街です!
東急本店の近くに住んでいましたが・・・
あれから約半世紀が過ぎ、街も変わりましたね!
by Hide (2017-12-17 13:48) 

mitu

大竹さんの舞台、観てみたいです!
渋谷は、長男を出産した病院へ渋谷駅から歩いて通いましたよ懐かしいです!
by mitu (2017-12-17 20:15) 

mikan

Hideさん
そうでしたか、
東急本店の前を通りましたよ!
隣がシアターコクーンですから・・・

行く度に新しい発見がある渋谷、
駅の側に大きなビル、商業施設らしいのですが
建設中でした!



by mikan (2017-12-17 20:20) 

mikan

mituさん
おはようございます。
大竹しのぶさん素敵でしたよ。
他の人には出せない大竹さんの
あの独特の雰囲気が主人公の世界観と
ぴったりで魅了されました。

歩いて病院へ、当時は大変だったでしょうが
いい思い出ですよね。


by mikan (2017-12-18 09:39) 

snow

都会の夜のワクワクが伝わってきます
素敵な夜だったんでしょうね(^^)/
by snow (2017-12-18 21:25) 

mikan

snowさん
東京の中でも活気溢れる渋谷という街が
何故か好きなんですよね
元気が貰えそうで・・・

舞台も上質な作品を観る事が出来て
幸せでした
たまには非日常的な時間って必要ですね。


by mikan (2017-12-19 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。