SSブログ

初詣 [お出かけ]

今年の初詣は3日の日に少し足を伸ばして
「佐野厄除け大師」に行って来ました。

佐野厄除け大師といえば年末年始に
これでもか、とCMが流れるので
一度は耳にした事のある名前かと思います
  
  栃木県佐野市金井上町2253
  正式名・惣宗寺(そうしゅうじ)
  関東三大厄除け大師

poster_2018.jpg

有名なお寺なのでお正月3ヵ日は
混んでいるんだろうと思っていましたが
案の定でした[ふらふら]
thPFUEI1HK.jpg

やっと境内に入れたと思ったらご覧のとおり!
厄除けの受付もかなりの行列で1時間ほど待ちました
hondo_s.jpg

 山門
thNUZEX37A.jpg

山門をくぐってすぐ右に黄金きらびやかな鐘が、
とても印象的でした
95646_0002938433_1.jpg

 本堂
20160111212943.jpg

123450_2.jpg

 子育て地蔵尊
123450_3.jpg

 人気の地蔵尊、清掃している姿が
 何とも言えない雰囲気でした
4.jpg

 お守り売り場
 お守り札を求める人で大混雑!
123450_4.jpg

 境内には大変珍しい「お守りの自動販売機」がありました
220x220_15172339.jpg

厄除け大師の向かいにある佐野物産会館
original-35c0f594c98d28cd4afbd553f945333770e31da2.jpg

 栃木県佐野市といえば”佐野ラーメン”
 と田舎まんじゅう、桜まんじゅう
 自分の土産?に購入[わーい(嬉しい顔)]
thU1T43MC9.jpg

018.JPG

017.JPG

境内には屋台も沢山、そして佐野市のゆるキャラ
”さのまる”と記念撮影が出来る場所などがあり
賑わっていました

思ったよりこじんまりしたお寺ですが
造りは荘厳でご利益がありそうな感じがしました。











nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 4

snow

ホントすごい人ですね
自分普段神社に行ってるのに
初詣とか何年も行ってないような(^^ゞ
今年もお願いします(^^)/

by snow (2018-01-08 20:38) 

ぽちの輔

こういうのが苦手で
まだ初詣に行ってません^^;
by ぽちの輔 (2018-01-09 07:21) 

mikan

snowさん
佐野厄除け大師は初めて行ったのですが
余りの人の多さにびっくりしました!

今年も穏やかに目標に向かって
歩んで行ける、そんな年になる事を願って、
さあー今年も気合を入れて頑張りましょう。
by mikan (2018-01-09 12:39) 

mikan

ぽちの輔さん
北関東の初詣ではトップクラスの
混雑ぶりだそうです
目の前の道路も大渋滞でした!
お正月3ヵ日は避けた方がいいですね。


by mikan (2018-01-09 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。