SSブログ

佐野ラーメン [食べ物]

8日の日のことですが・・・
初詣で買った”佐野ラーメン”を作りました[わーい(嬉しい顔)]
016.JPG

 竹を使って麺を打つ、
 青竹打ちの平麺が特徴でコシが強く
 太さは中太から細麺、平打ちなど
 お店によって異なるようです。
020.JPG

 スープはコクのある醤油味が特徴だそうで
 これもお店によって違うそうです

 買ってきたセットのスープは透明で
 ダシの味と塩味がちょうどよくマッチして
 美味しい~[手(チョキ)]
019.JPG

 麺は平打ちでモチモチ感があり
 いかにも佐野ラーメン、らしいです
001.JPG

 シンプルながら奥深い味わいで澄んだスープは
 全部いただきたくなる様な美味しさです
 (具は冷蔵庫にあったハム、三つ葉、茹で卵を添えました)
002.JPG

予想していたより優しい味のラーメンでした。



nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 6

ヤマカゼ

自分も佐野ラーメンすきです。国道4号線を車で走ると佐野でなくても、佐野ラーメンあったのですがあんまり長くお店が続かないようですね。
by ヤマカゼ (2018-01-13 08:19) 

ミケシマ

佐野ラーメン食べたことないです!
麺がもちもちなんですね☆
機会があったら食べてみたいです
by ミケシマ (2018-01-13 15:11) 

mikan

ヤマカゼさん
こんばんは。
何でも長く続けるって大変ですよね
佐野市内のラーメン屋さんも
競争が激しい様ですよ!

私は、飽きがこないあっさりスープが
好きです♪
by mikan (2018-01-13 19:58) 

mikan

ミケシマさん
こんばんは。
本当は現地で食べたかったのですが
行列ができていたり完売で入れなかったりで
残念でした。

でも、店頭で麺打ちしている姿が
見られました。
by mikan (2018-01-13 20:06) 

johncomeback

東北自動車道の「佐野SA」で佐野ラーメンを
食べました。全国の高速道路のSAでラーメンの
売上N0.1 だそうですね。
by johncomeback (2018-01-13 22:21) 

mikan

johncomebackさん
佐野は高速道路の通過点として
よく通りますが、ゆっくり佐野市内を
巡ったのは今回初めてです。

高速道路SAで佐野ラーメンが
全国NO,1とは知りませんでした!
スープも麺も美味しいですよね♪

by mikan (2018-01-14 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。