SSブログ

渡良瀬渓谷鉄道・花桃めぐり [ドライブ]

群馬県桐生市から栃木県日光市の
足尾町(あしおまち)まで結ぶ渡良瀬渓谷鉄道
その中間地にある神戸駅(ごうどえき)と
花輪駅(はなわえき)の桜と花桃が見頃になって
キレイだと聞いたので見に行って来ました。

今回は電車に乗らないで車で行って来ました

ドライブを楽しむ事30分、

まず桜と花桃が咲き誇る「神戸駅(ごうどえき)」です
dd8e2dc5cabd68366674554c1fe5fa84.jpg


跨線橋から見た神戸駅ホーム
015.JPG

019.JPG

007.JPG

008.JPG

035.JPG


ホームに上り電車(桐生方面)が入って来ました
033.JPG


間もなくして下り電車(足尾方面)も入ってきましたが
単線なのでここで待ち合わせてすれ違います
039.JPG


上り電車がお客さんを乗せて発車です
032.JPG


そして下り電車も発車
花桃や桜の並木が神戸駅の先へも続いていて
列車は色鮮やかな花桃のトンネルを抜けていきます
043.JPG

下り電車を見送り花桃の美しさにうっとり♪


写真左に停車中の列車は列車食堂(レストラン清流)です
010.JPG


かつて東武鉄道「特急けごん」で活躍した
車両を改装したレストラン
022.JPG

027.JPG

この鉄道は渡良瀬川に沿ってトロッコ列車も
走る風光明媚なローカル線です

桜と花桃が沿線を彩り絶景のお花見ラインです。







 

nice!(65)  コメント(8) 

nice! 65

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

神戸と書いてこうどと読むのでやすね。
地名の読み方は難しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-09 16:51) 

mikan

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは^^
本当ですね~
人の名前と地名は色んな読み方が
あるので難しいですよね

かつてJR足尾線だった時代に
兵庫県の神戸市の「神戸」との混同を
避けるため「神土」と書いていた様ですが
今の渓谷鉄道に移行した際に本来の
「神戸(ごうど)」へ戻されたそうです。
by mikan (2018-04-09 20:14) 

ミケシマ

わたしは以前、京都の人に 
中京区を「ちゅうきょうく」と言ったら
「なかぎょうく(怒)」とキレられました 笑
それにしても桜と列車のコラボ とても素敵です!
桜を見ながらレストラン列車でお食事したいです❤
by ミケシマ (2018-04-09 23:51) 

mikan

ミケシマさん こんにちは^^
なるほど・・・
「ちゅうきょうく」とも読めますよね
京都の地名は難しくて、他に上京区(かみぎょうく)
下京区(しもぎょうく)なんていう呼び名があります。
   
   どうでもいい事ですが・・・
   私は京都出身です

渓谷鉄道の電車の濃い色と桜、花桃の
淡い色合いがとっても素敵ですよね
レストラン清流では山菜やキノコの天ぷらなど
地元料理が楽しめます。






by mikan (2018-04-10 17:02) 

johncomeback

渡良瀬渓谷鉄道はJR全線走破達成後に乗りに行こうと思っています。
by johncomeback (2018-04-10 20:42) 

mikan

johncomebackさん
おはようございます^^
JR前線走破って凄いですね!
ぜひ、こちらの方にもお越し下さい

山々と時期には桜、花桃の木々が
植えられた中に包まれるようにして
列車は走ります
鉄道フアンにとっては絵になる場所で
この時期は沢山の人で賑わいます

春もキレイですが、紅葉の季節も
おススメです。



by mikan (2018-04-11 09:29) 

snow

うわぁ 綺麗ですね
行ってみたい 見てみたい 撮ってみたい(^^)/


by snow (2018-04-12 23:12) 

mikan

snowさん
こんにちは^^
本当に綺麗でお見事の一言です!
今年はタイミングが良くて桜も花桃も
満開でラッキーでした

神戸駅は鉄道ファンには知られた駅ですが
ファンでなくてもワクワクする駅舎です

風情ある駅舎と花桃を見に
ぜひいらして下さい。
by mikan (2018-04-13 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。