SSブログ

あしかがフラワーパークの「大藤」 [雑記]

「あしかがフラワーパーク」へ再び行ってきました。

   実は、4月15日にチューリップを見に行った時は
   藤の花は早すぎて3分咲き位でした。
   今回はリベンジでしたが、リベンジの甲斐あって
   「大藤」は満開でした!

   「むらさき藤」
035.JPG
011.JPG

   「白藤」
036.JPG
049.JPG

  「白藤のトンネル」80㍍あるトンネル内
056.JPG

  「さくら色の藤」
027.JPG
038.JPG
  「さくら藤のトンネル」
026.JPG

  「むらさき藤棚」
058.JPG
053.JPG
008.JPG
033.JPG

  「むらさき藤のドーム」
067.JPG

  「八重・黒龍の藤」他の藤より香りが強いです
025.JPG

  「むらさき藤のスクリーン」
057.JPG

  「白藤のシャワー」
016.JPG

  「大藤」
  一本の太い幹から四方に枝を伸ばす大藤
  頭上に広がる藤棚からはシャワーの様に
  甘い香りが漂います。
005.JPG
007.JPG
039.JPG
043.JPG
  古くは万葉の時代から親しまれてきた藤の花。
  藤棚から垂れ下がる花穂の優美な姿にうっとりです!

  藤以外にも沢山の花でいっぱいです!
   「ペチュニア花壇」
048.JPG
045.JPG
024.JPG

  「藤棚から見た景色」
006.JPG

  「ツツジ」
052.JPG
051.JPG

  「ポピーが咲くトンネル」
029.JPG

  「おおてまり」
018.JPG

世界最大級、樹齢145年の「大藤」
タタミ600畳もある大藤棚はフラワーパークのシンボル。
まるで藤のカーテンの様で圧巻です!!
見る価値ありです。

   場所・栃木県足利市迫間町607







  


nice!(56)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

見事な藤が圧巻ですね。。
すごいです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-02 18:02) 

mikan

なんだかなぁ~!!横濱男さん
こんばんは^^
世界最大級の「大藤」と言われるだけあって
もうお見事の一言です!!
風に揺れる姿は幻想的で、まさに大藤は
パワースポット!凄い生命力を感じました。
一見の価値ありです。
by mikan (2015-05-02 20:17) 

Hide

Hide・感激〜〜リベンジの甲斐がありましたね〜
素晴らしい藤棚に驚きの連続です!
いったい何時になったら行けるのか?近いのに。
by Hide (2015-05-02 22:15) 

はな

すごい藤の花ですね。見事です。藤の花の下を歩きたい。気持ちいいでしょうね。
by はな (2015-05-03 00:45) 

mikan

Hideさん、おはようございます。
ホント、リベンジの甲斐があり
一番の見頃との事でした
藤棚から甘い香りが降り注ぎ、まさに大藤は
パワースポット、凄い生命力を感じました。

GW初日で混雑は覚悟していたのですが
想像以上で人、人、で溢れかえっていました。

コメントありがとうございます♪
by mikan (2015-05-03 10:02) 

mikan

はなさん、おはようございます。
眼が釘付けに・・・とはまさにこの事でしょうね!
美しい大藤の立姿に見入ってしまいました。
本当に息をのむ美しさです!!
夜はライトアップされ、まるで夢幻の世界です。

コメントありがとうございます。

by mikan (2015-05-03 10:15) 

Raccoon

天気にも恵まれ、素晴らしい藤の景色ですねv
いい香りがしてきそう~~!!
ツツジもオオテマリも素晴らしいです(^^
by Raccoon (2015-05-07 13:20) 

mikan

Raccoonさん、こんばんは^^
晴天で少し汗ばむ陽気でしたが
最高の一日でしたよ♪
「藤の花」があんなに良い香りが
するなんて・・・初めての経験です。
フラワーパークは四季折々、色んな
植物が植えられており、いつ行っても
楽しめます。

コメントありがとうございます。
by mikan (2015-05-07 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。