SSブログ

薔薇まつり [雑記]

今日は薔薇まつり開催中の「敷島公園(群馬県前橋市)」へ
行って来ました。
見頃とあって沢山の人で賑わっていました。

101.JPG

敷島公園は利根川と広瀬川に挟まれた場所に
36,6ヘクタールの広大な面積を有します。
その一角に「薔薇園」があり園内には600種の薔薇が
7,000株植えられているそうです。

一歩園内に入れば西洋の薔薇の宮殿を思わせる様な
雰囲気です。
B6A6CC671B934389B0EB74A3BCCC061C_L.jpg

薔薇花壇やイングリッシュガーデンがあり
スタンダード仕立てが薔薇園の特徴のようです。
080.JPG

1.jpg

089.JPG

thILR1RL3G.jpg

thA8RN5YZ8.jpg

090.JPG

092.JPG

20130602115844010.jpg

薔薇まつり開催中はライトアップが行われ
見逃せないのが薔薇のライトアップです。
薔薇を美しく照らすだけではなくイルミネーションも
用意されていてお昼に見る公園とは全く違った
雰囲気が楽しめます。
th1Z37Z6OQ.jpg

thM9GJSDFR.jpg

その他、園内には郷土の詩人「萩原朔太郎(はぎわらさくたろう)」
記念館や糸の街「前橋」を偲ぶ「蚕糸記念館」があります。

「蚕糸記念館」
078.JPG

「繭を煮る釜と繭」
071.JPG

「織り機」075.JPG

「繭の一生」が展示されていました。
061.JPG

薔薇まつり・5月16日~6月7日

春だけでなく秋にも(10月中旬~下旬)薔薇まつりが
開催されます。

前橋の県の花は薔薇。
そのため「切り薔薇」生産が盛んです。









nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 2

Hide

mikanさん、こんばんは〜
綺麗な薔薇が一杯ですね!いつも買っています
薔薇は前橋の薔薇なんだろうか?いい香りですよ。
by Hide (2016-05-22 00:50) 

mikan

Hideさん、こんにちは^^
薔薇の咲くお家を見ると華やかで
いい香りがして、思わず足が止まって
しまいます♪

今回、薔薇園で新苗を購入したのですが、
ん・・・
前橋産なのかなぁ~?



by mikan (2016-05-22 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。