SSブログ

食用でも楽しめる「ナスタチウム」 [ガーデニング]

 ご無沙汰して居ります
 2ヶ月半ぶりの更新です。

  暑いですね~[あせあせ(飛び散る汗)]
  関東地方もやっと梅雨が明けました。
  我が県(群馬)は連日猛暑が続いています。
  もうこの暑さ!・・・殺人的レベルです[晴れ]

  この暑い中、我が家の庭では鮮やかな「ナスタチウム」が
  競うように咲いています。

  花の色が鮮やかで丸い葉っぱが愛らしい「ナスタチウム」
  和名は「キンレンカ」

004.JPG

006.JPG

ナスタチウムは観賞するだけではなく食用としても楽しめます。
     
  野菜として沢山いただくのには適しませんが
  付け合せに添えると、その鮮やかな色彩は
  お皿や料理によく映えます。

c00184.jpg

  ピリッととした辛みを持つ葉っぱは生のままサラダに
  加えたりサンドイッチに挟んだり・・・
th8L9OOCA7.jpg

  ナスタチウムは”ワサビ”に似た風味がありビタミンCや
  鉄分が豊富で強壮作用があるそうです。

th7XSTELRR.jpg


thS2GNEXNA.jpg

  果実(実)はすりおろして薬味として利用できます。
thF8BS9ZFU.jpg

  ナスタチウムは肥えた土地でない方が花付きが良いので
  肥料や水をやり過ぎないのがコツです。

  日当たりのいい場所で乾燥気味に育てます
     
  苗から育てると育てやすいです。
     



     



      
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薔薇まつり夏の風物詩・花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。