SSブログ

夏の風物詩・花火 [雑記]

暑中お見舞い申し上げます。

7月31日の事です。

 箕郷(みさと)ふれあい公園で行われた
 花火大会に行って来ました[夜]

th1531PTJ9.jpg

 「ふれあい公園は群馬県高崎市北部を
  流れる”榛名白川”に沿って広がる総合公園です
th7GACT27X.jpg

 園内は「水と緑の公園ゾーン」と「いこいの広場ゾーン」に
 大きく2つのエリアに分かれています。

 「いこいの広場」には多種多様の遊具が設置されています
thGQNWZQNP.jpg

thLZECNEDG.jpg 

伊香保温泉に近く、入園料も駐車場も無料です[わーい(嬉しい顔)]

thOIF8QZ14.jpg

箕郷の夏の風物詩である「ふるさと夏祭り」
会場は人、人、で溢れかえり大いに盛り上がり
花火は息もつかせぬ連続でした!

577.jpg

c3199b6109ea8ca06a5dacaa0de61f3a-680x1024.jpg

011.JPG

014.JPG

015.JPG

夏の夜空を焦がす!・・・という言葉がぴったり!!
幻想的で美しく真夏の暑さをしばし忘れさせて
くれますね♪

018.JPG

thEJ5QKPLO.jpg

026.JPG

ドーンという音と共に夜空を彩る花火[ぴかぴか(新しい)]
古くは江戸時代から続く花火大会。

最近はコンピューターを駆使しながら全体の流れを考え
その土地の特性を生かした演出をするのが
花火師の腕の見せどころだそうです。

年末のカウントダウンや独立記念日など海外でも
花火を楽しむ文化はありますが、花火を見て夕涼みをする、
納涼感覚は日本ならではのものだそうです。

五感を大いに使って花火を楽しみたいものですね[目]



nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 2

Hide

花火が綺麗に撮れていますね〜@@
驚き〜来年、行きたくなりました。
by Hide (2016-08-20 23:26) 

mikan

Hideさん、こんばんは。
写真をほめて頂きありがとうございます♪

一瞬で終わってしまう花火を写真に納めるのは
本当に難しいですね。
花火は年中あるイベントではないし、
練習出来ませんものね(笑)
一発勝負なのでさらに難しいです!

眼で見て花火が開いたのを確認してから
シャッターを切ったのでは遅いので
開くかなぁ?と感じたちょっと前に切ります。

夕涼みしながら見る花火は
夏の暑さを忘れるひと時ですね。

by mikan (2016-08-21 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。