SSブログ

密かな人気スポット [ドライブ]

最近、ネットやテレビで取り上げられ密かな人気スポットに
なっている草木湖畔の「寝釈迦像」をご存知でしょうか?
別名「さぼり大仏」と呼ばれている様ですが
そのネーミングにちょっと親近感が・・・。

そんなわけで、自然いっぱいの秋の「草木湖周辺」を
巡って来ました[車(セダン)]

  「草木湖(くさきこ)」
  群馬県みどり市東町草木75

四季折々に色んな表情を見せてくれる「草木湖」
これからの季節は紅葉が楽しみです。
Kusaki_Dam_lake_2.jpg

自然に調和した堤高140㍍の「草木ダム」は圧巻です[exclamation]
o0640048013766324286.jpg

th.jpg

草木ダムから数分の所に「草木ドライブイン」があるのですが
そのドライブインにお釈迦様が・・・?
th68GMKY0H.jpg

ドライブイン裏手で寝ています[exclamation&question]
「寝釈迦像」は通常、横向きの姿が多いのですが
こちらの仏像はかなり珍しいとされる仰向きのポーズ[グッド(上向き矢印)]
それが魅力なのだそうです。

えっ!何と・・・・[目]
気持ち良さそうに台座の上でお昼寝中[exclamation]
058.JPG

無題.png

大仏の横に立ててある説明書き
o0580046613766453997.png

お昼寝中の大仏様の台座
056.JPG

台座の横に設置されている「弘法大師像」
055.JPG

大仏様と弘法大師の2ショット[カメラ]
062.JPG

山々のパノラマをバックにのんびりと寝転がった姿は
まさに「さぼり大仏」で幸せそうな寝姿に思わず笑みが
こぼれます[わーい(嬉しい顔)]


ダム周辺には他にも足を伸ばしてみたいスポットが
沢山あります。

そこで・・・・
ダムから一番近い「サンレイク草木」に立ち寄りました
サンレイク草木は草木湖畔にある国民宿舎でお料理と
露天風呂が自慢のホテルです。
004.JPG

ちょうどお昼なのでランチはホテルオリジナルカレー
「草木湖カレー」をいただきました[レストラン]
008.JPG

このカレーは草木湖周辺の山々を生野菜サラダで表現し
カレーに添えられたヒレカツは地元の名石「御影石」を
イメージ、地元食材を中心に使用し辛さも控え目でマイルド
とっても美味しかったです[喫茶店]
010.JPG


食事のあと、日帰り入浴が出来ると云うのでホテル自慢の
露天風呂と大浴場に入ってきました[いい気分(温泉)]

大浴場は「竹炭の湯」で弱アルカリ性、敏感肌にも
優しいお湯だそうです
038.JPG

044.JPG

地元の名石「御影石」を使って日本庭園に見立てた和風の
おもむきがある露天風呂「美人の湯」[いい気分(温泉)]
035.JPG

033.JPG

お肌すべすべ、とってもいいお湯でした。

温泉に浸かってのんびり過ごしたあと、最後に
立ち寄ったのは道の駅「やまびこ」
065.JPG

066.JPG

秋の味覚のキノコ類、美味しい時季ですよね
舞茸がたくさん並べてありました!
068.JPG

リンゴ、キノコ、ねぎ、などなど・・・お買い上げ[るんるん]
070.JPG


爽やかな空気と大自然に包まれ
癒された一日でした。


















nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

Hide

お釈迦様の寝顔が可愛いですね!
美人の湯にも入りたいですな〜@@ん?
by Hide (2016-10-08 23:00) 

mikan

Hideさん
こんにちは。

こちらの大仏様は、これまでの仏像に対する
イメージや常識から外れていると地元でも
話題です!

奥の「二子山」にあるご本尊のレプリカの
様なものだそうです。

温泉は少しぬるめでしたがあとからジワジワ
身体が温かくなってきます。
やさしいお湯でしたよ(*^^)v

by mikan (2016-10-09 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月の庭秋に咲く「ひまわり」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。