SSブログ

雛人形 [日常]

そろそろ雛人形の話題が聞こえてくる時期ですね。

立春(2月4日)頃から2月中旬にかけて
飾るのが良いという事で今年も大安の15日に飾りました

 ★一段目★
  関西では向かって右に「お殿様」
              左に「お姫様」
  関東では向かって右に「お姫様」
              左に「お殿様」
029.JPG

 ★二段目・三人官女
 ★三段目・五人囃子
 ★四段目・ひし餅
 ★五段目・仕丁(しちょう)
 ★六段、七段・雛道具

以前(2015年2月5日)七段飾りの飾り方をアップしたので
今年は飾る前の人形それぞれの表情や雛道具などを
アップしたと思います

 ★お殿様とお姫様★
 初めは一体だった人形が男女2体の内裏雛(だいりびな)となり
 宮中の結婚式を表わす様になったそうです
040.JPG

002.JPG

005.JPG

 ★屏風★
023.JPG

 ★雪洞(ぼんぼり)★
033.JPG

 ★三人官女★
018.JPG

 ★五人囃子★
015.JPG

016.JPG

 ★仕丁(しちょう)★
011.JPG

012.JPG

 ★橘と桜★019.JPG

 ★ひし餅とそれを乗せる高坏(たかつき)★
013.JPG

 ★箪笥(たんす)と長持★
027.JPG

 ★鏡と針箱★
028.JPG

 ★牛車★
030.JPG

 ★籠★
029.JPG 

 こんな感じで箱に入れて保管 ↓
 (柔らかい紙で一体一体包みます)
017.JPG

雛人形と一緒に飾られる調度品は
嫁入り道具を真似たミニチュアとなった物だそうです

この雛人形は私の実家(京都)にあったものですが
数年前、母から受け継ぎました

昭和45年1月に購入したようです
039.JPG







 



  
   




nice!(66)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 10

ぽちの輔

立派な雛人形ですね^^
by ぽちの輔 (2018-02-18 06:43) 

gardenwalker

おはようございます
雛人形の季節ですね、もう
時代を越えた素敵な人形たちですね
by gardenwalker (2018-02-18 08:46) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。

娘が家を出て10年になりますが、
妻は毎年雛人形を飾ります。
by johncomeback (2018-02-18 16:10) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、関東と関西でお雛様とお内裏様の位置が違うのでやすね。
勉強になりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-18 17:29) 

mikan

ぽちの輔さん
こんばんは。
ありがとうございます♪
保存が良かったのか、虫食いもなく
古いお雛さまですが綺麗なんですよね。


by mikan (2018-02-18 19:48) 

mikan

gardenwalkerさん
こんばんは。
雛人形は寒中に一足早く春の雰囲気を
楽しませてくれます♪
最近は伝統的な物以外にさまざまな
雛人形が出てきていますね
古い人形ですが大事にしたいと思っています。

by mikan (2018-02-18 19:59) 

mikan

johncomebackさん
こんばんは。
同じく、我家も子供たちは家を出て
いないのですが、毎年楽しみながら
飾っています
最近は生活様式に合わせた個性豊かな
「創作雛」がありますが、雛人形に対する
思いも変わってきているのでしょうか?



by mikan (2018-02-18 20:13) 

mikan

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは。
そうなんですよね~
私もこちら(関東)に来てお内裏さまの
位置が関西と違うので驚きました!
今は群馬に住んでいるので関東風に
飾っています。
ちなみに・・・
ひな壇の原形は京都御所だと言われています。


by mikan (2018-02-18 20:30) 

ミケシマ

広くて綺麗な和室ですね!
お雛様たちも気持ちよさそう~
3月うまれのわたしにとって ひなまつりは特別な感じです
うちはマンションで7段飾りは飾れないので
わたしのお雛様は母の職場に寄付されました
いまはそこで頑張ってくれてるようです^^
by ミケシマ (2018-02-20 21:47) 

mikan

ミケシマさん
こんばんは。
ありがとうございます
和室は八畳ですがお雛さまを飾って
あと少し余裕があるって感じですかね!

最近は住宅に合わせた可愛い色んな
雛人形がありますね
見ていると欲しくなってしまいます

3月がお誕生日とのこと、
おめでとうございます♪


by mikan (2018-02-22 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

”お家ご飯”野良猫との出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。