SSブログ

「菜の花」ひと手間で美味しく! [食べ物]

店頭に並ぶ旬の味「菜の花」
春の訪れを感じさせてくれる春野菜の一つですね

私は「菜の花」を買ってきたら
ほんのひと手間の下ごしらえをしてから
調理をしています


袋に入った状態の菜の花
001.JPG


袋から出したらまず根元を薄く切って
水に放ちます
002.JPG

016.JPG


水に放ち15分もすると、さっきまで
慎ましくたたまれていた葉っぱが
大きく伸びをしたかのように広がります
015.JPG

この元気になった姿を見るのが楽しみのひとつ。


 『葉物は瑞々しさを取り戻した状態で
  料理すると美味しくなる』
 と聞いたので、この下ごしらえは
 必ず守っています


さっと塩ゆでにして水にはとらず
サルに広げて冷まします
この方が水っぽくなりません

018.JPG

後は、お浸しや辛子を利かせた醤油で
和えたら春ならではの一品の出来上がりです。


 







nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、なんか目からウロコでやす。
菜の花、苦味があって美味しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-26 16:25) 

Hide

辛子和えは最高ですね!
by Hide (2018-03-26 17:11) 

mikan

ぼんぼちぼちぼちさん
菜の花は茹でるだけというシンプルな
調理方なので水に浸す下準備をしておくだけで
いつも以上に美味しく食べられます
「元気」をいただくって感じです。
by mikan (2018-03-27 09:07) 

mikan

Hideさん
寒さが和らぎ春が近づいてくると
春野菜の季節ですね

花が咲き始める寸前の”つぼみ”を
食べる菜の花は春の代表的な味で
あのほろ苦さがいいですね。
by mikan (2018-03-27 09:17) 

ミケシマ

菜の花~ 春!!って感じですね(*´∇`*)
わたしも葉物野菜は下の部分を切って水に浸します
お花の水切りと一緒ですね☆
この前、フキノトウとホタルイカを買ってきてパスタにしました!
春の野菜は美味しいですよね
by ミケシマ (2018-03-28 00:00) 

mikan

ミケシマさん おはようございます。
店先に並ぶ菜の花は春の訪れを
感じさせてくれますね

新鮮さを取り戻すという点では
お花を水切りするのと同じ感覚かも
知れませんね。

私には思いつかないホタルイカと
フキノトウのパスタ、美味しそうですね。
by mikan (2018-03-28 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。